少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

ツイッターの鍵アカウント(鍵垢)とは?|設定方法・使い方・覗き方まとめ

ツイッターの鍵アカウント(鍵垢)とは?|設定方法・使い方・覗き方まとめ

知らない人とも、気軽に繋がることができる便利なコミュニケーションツールのTwitter。しかし、時々そのコミュニケーション力の強さがあだになることも…。

知らない人にまで日々のつぶやきをみせたくない、身内とのコミュニケーションにだけ使いたい、そういう方のために、ツイッターには鍵をかける機能があります。

一般的に「鍵アカウント(鍵垢)」と呼ばれるこの機能について、詳しくご紹介いたします。

※本記事のスクリーンショットやページ情報は、2018年11月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1.ツイッターの鍵アカウント(鍵垢)とは

実は、ツイッター公式では「鍵アカウント」という名称では呼ばれていないんです。鍵のアイコンがついているツイートは「非公開ツイート」と呼ばれています。なので、公式のヘルプセンターなどで検索をする際には、「非公開ツイート」で検索すると、あれこれヘルプが出てきますので参考までに…。

ネット上では鍵アカウント→鍵アカ→鍵垢…という変化が生じて、今や企業のオフィシャルな記事にも「鍵垢」と表記してあることもあるくらい定着しています。しかし、どうにも字面の「垢」が気になるところなので、この記事では「鍵アカ」で統一していきたいと思っています。どうぞよしなに。

では、「鍵アカ」にするとどうなるのかを解説いたしましょう。

1-1.ツイートをフォロワー以外に「非公開」にできる

自分のアカウントをフォローしている人にしか、ツイートを見ることができなくなります。逆に言うと、フォロワーじゃない人はツイート全てが見られないという状態になります。もちろん、リツイートや引用リツイートなどもすべて見られません。

 

ひと昔前には、非公開リストに入れてしまえば見られてしまう、ですとか、ツイートのアーカイブを作成するサービスを利用すると見られる、ですとか、鍵アカをこっそり覗くための裏技がいくつか存在していたようですが、現在はすべて使えなくなり、マジで強固な鍵となっております。基本フォロワー以外に見られないと思って大丈夫です。

1-2.フォローにも承認が必要

鍵アカの人をフォローするには、そのアカウント主の承認が必要です。なので、自分が鍵アカにした際に友達にフォローしてもらおうと思ったら、まず承認申請をしてもらうことになります。

もちろん、知らない人から承認の申請が来ることもありますが、承認を拒否することもできます。

1-3.鍵垢のツイートはリツイートされない

鍵アカの人のツイートは、リツイートすることができません。なので、鍵アカにしたら、自分のツイートが拡散されるのを防ぐことができます。逆に言うと、拡散したくてもできなくなります。

ただここで気を付けてほしいのが、非公式リツイートです。

こういうやつ

フォロワーの人がツイートを公開の状態にしていて、鍵アカの人のツイートをこういう風に非公式リツイートすると、鍵の外にツイートが出てしまいます。なので、フォロワーが非公式リツイートをしたら、注意した方がいいかもしれません。

1-4.検索に引っかからない

ツイッターの検索機能で検索しても、鍵アカさんのツイートは表示されません。ただ、アカウントは検索に引っかかります。しかしフォロワーにならないと中身は見ることはできないのでご安心ください。

さらに、GoogleYahoo!など、検索エンジンにも鍵アカのツイートは引っかかりません。なので、単語で検索してツイートが見つかっちゃった!なんてことも無くなります。

1-5.フォロワーの人以外にリプライできない

自分のことをフォローしていない人にリプライを送った場合、自分は相手に送ったリプライのツイートを見ることができるのですが、送られた側はそのツイートを見ることができません。テレビに向かって話しかけているみたいな状態になります。

なので、鍵アカで相互フォローではない人のツイートを見てコメントしたい!と思ってもできなくなりますのでご注意ください

2.鍵アカウントの設定方法

2-1.スマホアプリの場合

左上にあるアイコンをタップしてメニューを表示させ [設定とプライバシー] を選びます。

 

[プライバシーとセキュリティ] をタップします。

[ツイートを非公開にする] のチェックボックスをオンにします。自分のアカウント名の横に鍵のマークがつけば成功!

フォローしてない人からあなたのプロフィールを見るとこうなります。

2-2.パソコンの場合

右上にあるアイコンをクリックしてメニューを表示させたら[設定とプライバシー]を選択します。

左側にあるエニューの中から[プライバシーとセキュリティ]を選択して、[ツイートの公開設定]の項にある[ツイートを非公開にする]の前にあるチェックボックスにチェックをいれます。

ページ下部にある [保存] ボタンをクリックします。

表示されるメッセージに沿ってパスワードを入力し、変更を確定します。

ホームに戻って、名前の横に鍵のマークが出ていたら成功です!これで鍵アカになりました。

フォロー外の人がプロフィールを見るとこうなります。

3.鍵アカにしたのに検索でツイートが表示される原因&対処法

3-1. そのアカウントにログインした状態で検索

ひとつめに考えられるのが、そのアカウントにログインをした状態で検索をかけている場合。鍵をかけていても、自分とフォロワーさんには見えるわけですから、当然自分のツイートも検索で出てきます。

3-2.連携したアプリに原因が

ふたつめに考えられるのは、連携したアプリやサービスなどに原因があって、そうなっている場合。

アプリを連携させた際に様々な権限を付与してしまっていることがあるので、その為に検索に引っかかっている可能性があります。

連携しているアプリ等を見直して、怪しいと思うものは解除しましょう。

3-3.アカウントが乗っ取られてる!

みっつめに考えられるのが、アカウントを乗っ取られている場合。速攻でパスワードを変更しましょう。

4.まとめ

今回はTwitterの鍵アカウント(鍵垢・非公開ツイート)について、鍵アカに設定する方法や、鍵アカにするとできることやできなくなること、そしてトラブルとその対処などについてまとめました。

SNS疲れなんて言葉も日常的になってきた現代、鍵つけて引っ込んじゃうのも時にはアリだと思いますよ。

では、お気楽な鍵アカライフを!

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

ツイッターの鍵アカウント(鍵垢)とは?|設定方法・使い方・覗き方まとめ
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る