今や殆どの人が利用してるインスタグラム(Instagram)。しかし、フォロワーを増やそうと「いいね」や「フォロー」「フォローバック」を短期間にし過ぎると、インスタから利用制限が掛かってしまう場合もあります。
「インスタが見れない…」
ある日突然インスタが閲覧できなくなったとしたら、一時的な利用制限がかかっているのかもしれません。そこで今回は、インスタの利用制限について考えて行きたいと思います。制限されるのはどんなときなのか、また制限解除の方法はあるのでしょうか。
本記事を読んで頂くと、もしもあなたのインスタに利用制限がかかったとしても、冷静に対処していただけるでしょう。
※本記事のスクリーンショットや公式ヘルプページ情報は、2019年1月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。
1.「機能の一時停止」の表示は利用制限の合図
インスタでフォロワーを増やす際、
様々なユーザーの画像を「いいね」したり、相手をフォローしたりして、「相手に興味を持ってもらって自分をフォローしてもらう」というやり方が一般的でしょう。芸能人や、有名インスタグラマーでもない限り、「拡散」によってフォロワーを増やすのは、至難の業と言えます。
ゆえに、「いいね」や「フォロー」を一定時間に一定数以上したり、メッセージを送ったりすると、「インスタの利用制限」がかかり、一時停止することがあります(詳しくは2章で説明していきます)。
こんな感じに、多くの人がインスタの利用制限を受けた経験があって、「#機能の一時停止」というハッシュタグもあるほど。制限をうけてしまうと、普通に画像を見る事はできますが、「いいね」等のアクションが一時的にできなくなってしまいます。
また、「いいねが出来なくなる」といった、同じトラブルとして「アクションがブロックされています。」という表示問題もあります↓
上記のような「機能の一時停止」「アクションがブロックされています。」等の現象は
特に
- アカウント開設後
- 「いいね」や「フォロー」の連投がある
- フォロワーに対して「いいね」「フォロー」「フォロワーの解除」の数があまりにも多い
時などに、インスタ側が「スパム」と判断して、利用制限がかかってしまうのです。
2.インスタの利用制限と一時停止の原因5つ
では、インスタでどんなアクションを、どれくらいの数したら「利用制限」がかかり、一時停止が起こるのでしょうか?
2-1.「いいね」は24時間で1,000以上
2-2.「フォロー数」は1時間に200フォロー以上
2-3.「ハッシュタグ」は1投稿30個以上
2-4.「コメント」は1時間15個以上
2‐5.その他の禁止事項による一時停止
主に上記の5つのアクションに分類されます。では見ていきましょう。
2-1.「いいね」は24時間で1,000以上
インスタの「いいね」を短時間で多く押しすぎると、利用が制限されます。
その数は24時間で1,000以上が目安となります。
時間間隔をとっていいねしても、1日累計で1,000以上してしまうと利用制限がかかる確率が上がります。
「さすがに1日1,000もいいね出来ないでしょ…」と思われるかもしれませんが、1時間換算にすれば約42いいねですので、難しくはありませんね。
インスタの「いいね」で利用制限されないためには
- 連続でいいねする場合28秒〜36秒の間隔が必要
- 24時間で1000いいねまで
がポイントとなります。
2-2.「フォロー数」は1時間200フォロー以上
インスタの「フォロー」を短時間で多くしすぎると、利用が制限されます。
その制限数は1時間に200フォロー以上が目安となります。
インスタを始めたばかりの頃は連続フォローをしてしまいがちですが、アカウントの内容をしっかり吟味しつつフォローすれば引っかかりはしないはずです。
インスタの「フォロー」で利用制限されないためには
- 連続でフォローする場合、28秒〜36秒の間隔が必要。
- 1時間で200フォローまで。
- 24時間で1000フォローまで。
がポイントとなります。
また、近年フォロワーを購入するアプリも蔓延していますが、これらを使いフォロワーを増やした場合も、高い確率でアカウントにロックがかかってしまいます。
フォロワーやいいねの購入は信用を一気に失いますので、やるべきではありません。
2-3.「ハッシュタグ」は1投稿30個以上
インスタのハッシュタグの設定は1投稿30個までです。
それ以上つけて投稿すると、全文が自動的に消えて投稿されてしまいますので注意しましょう。
ハッシュタグは多い方がいいともよくいいますが、多ければ多いほどいい訳ではありません。
2-4.「コメント」は1時間15個以上
インスタの「フォロー」を短時間で多くしすぎると、利用が制限されます。
その制限は1時間で12〜14コメントまでが目安となります。
連続でコメントする場合、
- 350秒〜400秒の間隔が必要
- 1時間で12〜14コメントまで
がポイントで、超えるとスパムとして扱われる可能性が高くなります。
2-5.その他の禁止事項による制限
2‐4までで説明した他にも
- コメントは300文字以内
- ハッシュタグは4つまで
- urlを貼る場合はひとつだけ
- 商標を無断使用した場合
- ステマ目的のアカウントであった場合
- ユーザからの通報
- ポルノ違反の投稿
なども利用制限対象の条件となりますので、合わせて注意しましょう。
特に、「商標の無断使用」や「ステマ目的」「ポルノ違反」は、退会処分などを受ける場合もあります。
3.ブロックされて閲覧制限される場合もある
他のユーザーの閲覧に制限がかかった場合は、あなたのアカウントがブロックされた可能性が高いです。
あるいはあなたからブロックをしても相手のアカウントは閲覧できなくなります。
削除されたアカウントと、ブロックされたアカウントの画面表示は一見同じように見えます。
しかしブロックされた場合は、投稿数とフォロー&フォロワー数がわかるようになっているので判別できるようになっています。
ブロックの解除はアカウント運営者に頼むしかありませんが、相手が非公開アカウントでない場合、別アカウントを作成してしまえば閲覧は可能ではあります。
4.インスタが一時停止した場合の解除方法
では、もしも利用制限がかかってしまった場合、どうすれば制限を解除することが出来るのでしょうか。
3-1.解除されるまで待機
3-2.インスタにメッセージを送る
の2つに分類することが可能です。では見ていきましょう。
4-1.解除されるまで待機
解除されるまで待機するのがベストです。
基本的には24時間経過した後で解除されます。(一部、24時間以上の制限がかかる例もあります)
最悪の違反行為(わいせつ画像投稿や)では、最大5日間のロックや退会処分を受けることになります。
4-2.インスタにメッセージを送る
インスタに「わたしは機械ではありません」という旨を伝えて解除してもらう方法があります。
この場合
「機能の一時停止 この機能の使用ペースが早過ぎるため〜(以下略)」や「アクションはブロックされています」の画面が出た時に、「OK」ではなく、「問題を報告」や「ご意見ご感想」のボタンをタップしましょう。
そのあと、「自分はスパム・機械ではない」旨を記述し、送信します。
ただし一度報告したからといって、今後はどんなに同じペースでアクションをしてもロックがかからないという訳ではありません。
今まで通りにアクションを続けていたら、再度ロックがかかってしまうことでしょう。
自分の「フォロワー」も増えてくる迄は、「いいね」や「フォロー」のペース(回数)を見直してみて、減らすようにした方が無難と言えそうです。
また、報告内容では、
- 人間が操作していて、ロボット的な操作ではない。
- ちゃんと、いいなと思った写真に「いいね」をつけたり、フォローしたい相手をフォローしている。
…のように、自分がスパムではない事をアピールするようにしてみて下さい。
5.まとめ
今回は、インスタの利用制限による一時停止ついて、一時停止が起こるののはどんなときなのか、また制限解除の方法はあるかについて考えてきました。
- 閲覧に制限がある場合、何らかの問題ある行動が原因。
- 「いいね」は24時間で1,000以上で制限がかかる。
- 「フォロー数」は1時間に200フォロー以上で制限がかかる。
- 「ハッシュタグ」は1投稿30個以上で制限がかかる。
- 「コメント」は1時間15個以上で制限がかかる。
をポイントに抑えておくと、インスタの利用制限にかかるリスクを、最小限に抑えることが出来るでしょう。
スパム扱いされてアカウントが完全に停止・凍結されてしまわないように、全てのアクションをあまりやりすぎず、ある程度時間をかけてインスタを楽しむことがとても重要ですね。