少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

距離はGoogleマップ上で簡単に測定できます!

距離はGoogleマップ上で簡単に測定できます!

意外と知られていない、Googleマップで距離を測定する方法。

この方法を知っていれば、通勤通学距離の算出、ランニングコースの距離の測定など、意外といろんなシーンで役に立ちます。

本記事ではGoogleマップ上で詳細な距離を測定する方法をご紹介いたします。

※本記事のスクリーンショットやページ情報は、2019年3月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1.Googleマップで距離を測定する方法

距離の測定はPC(Webブラウザ)を使ってGoogleマップからでも、スマホを使ってGoogleマップアプリからでも可能です。

地点を細かく調節できる上に、途中の地点の削除もできたりと便利なので、おすすめはPCから測定する方法です。

この章ではPCから測定する方法、スマホアプリから測定する方法、それぞれについてご紹介いたします。

距離を測定する方法

1-1.PCから測定する方法

職場から浜松町駅までの距離を測定してみます。

まず、PCでGoogleマップを開き、始点で右クリックをします。
メニューの距離を測定を選択するメニューが表示されますので、一番下の[距離を測定]をクリックします。

始点をクリックする始点を決めて、クリックします。

地点を追加していきます地図上でクリックすると、地点を追加できます。地点の移動と削除の方法追加した地点は、クリックすると削除でき、ドラッグすると移動することができます。
目的地まで、地点を追加していきます。
追加できる地点に上限はありません。

目的地までの測定の結果目的地までの距離が測定できました。
測定の結果、職場から浜松町駅まで、約827mでした。

測定を終える場合、測定結果の表示されているボックスの右上にある、[×]をクリックします

1-2.スマホから測定する方法

職場から浜松町駅までの距離を測定してみます。

Googleマップアプリを開きます。
始点にしたい場所を長押しします。

【Androidの場合】
始点にしたい場所をタップし、ピンを立てた後、再度ピンをタップしてください。

スマホアプリを立ち上げ、ピンを立てる

下から上にスワイプし、[距離を測定]をタップします。

距離を測定をタップして地点を追加する

白い丸が現れますので、地図をドラッグして地点を合わせ、右下の[地点を追加]をタップしてください。

追加できる点に上限はありません。

PCからだと、地点をドラッグして移動させることができましたが、スマホアプリだとできません。

また、途中の地点もPCからだと削除できますが、アプリではできません。

地点の削除方法

上のやじるしをタップすると、一つ前の地点を削除できます。
[クリア]をタップするとすべての地点が削除されます。

職場から浜松町駅まで、850mという結果になりました。

(Android版では1m単位で測定できますが、iOS版では10m単位でしか測定できません。)

2.経路検索で距離を知る

GoogleマップやGoogleマップアプリの経路検索で、距離を測定することもできます。

徒歩経路を選択し、[経由地を追加]で調節することで、距離を測りたい任意の経路に近づけて、測定することができます。

ただし、経由地として追加できる地点は8つまでです。

経路検索で距離と所要時間を調べる

職場から浜松町まで、800mと算出されました。
所要時間も表示されます。

3.面積の測定も簡単!

PCのGoogleマップでは、面積も分かるようになっています。

始点と終点を同じ場所にし、地図上で場所をひとくくりにすると、外周の距離と面積が測定できます。

面積の測定も可能

総面積と距離が表示されています。
Googleマップアプリでは面積の測定はできません。

4.Googleマップ上に「半径○km」の円を描く

Googleマップ上に、ある地点を中心にした円を描く方法をご紹介いたします。

例えば、駅を中心に半径1キロの円をマップに描けると、家を探すときに参考にできますよね。

また「1キロはおよそ徒歩10分」といった時間が頭に入っていれば、職場から半径1キロの円をマップに描いて「1時間のお昼休み中に、どのあたりまでランチに行けるか」といった使い方もできます。

店舗やビジネスのオーナーであれば、商圏を調査する時に役立ちます。

Googleマップには円を描く機能がないため、無料で使えて操作が簡単なツールをご紹介いたします。

なんちゃって☆めも

なんちゃってめもの紹介

複数の地点ごとの同心円が描けます。
円の色や枠の色もカスタム可能です。

Googleマップ上に同心円を描画する

同心円を描画するツール

ひとつの地点から、任意の距離の同心円を描くことができます。
円の色や塗りつぶし透過度などを自由に決めることができます。

5.まとめ

本記事では、

  • Googleマップの「距離を測定」を使って距離を測定する方法
  • Googleマップの「経路検索」を使って距離を測定する方法
  • 面積を測定する方法
  • 同心円を描く方法

以上、4点についてご紹介いたしました。

新居を探すとき、通学ルートを決めるとき、実際に現場に行かなくても、Googleマップ上で大まかに距離を測定できると便利ですよね。

本記事があなたのお役に立てれば幸いです。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

距離はGoogleマップ上で簡単に測定できます!
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る