少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

Googleローカルガイド徹底解説!特典?レベル?バッジ?スマホは?

Googleローカルガイド徹底解説!特典?レベル?バッジ?スマホは?

グーグルマップを見ていると、店舗や場所についての口コミや写真をたくさん見かけませんか?

あれ、ローカルガイドで投稿することができるんです。

この記事では、Googleのローカルガイドって何?普通のグーグルマップへの口コミ投稿とどう違うの?など、詳しく解説いたします。

1. Googleのローカルガイドって何?

Googleの「ローカルガイド」とは、口コミなどをグーグルマップに投稿し、ポイントを受け取るという機能です。

では、ひとつひとつを詳しく説明しましょう。

1-1. 口コミを投稿できる

ローカルガイドは、訪れた場所についてクチコミを投稿することができます。

ローカルガイドとは

いい、悪いといった評価のほかにも、「静か」「にぎやか」「ロマンティック」のような、ユーザーの視点からの情報を伝えることができるのも利点です。

投稿されたクチコミはすべて一般公開され、誰でも見ることができます。ちなみに、メールアドレスは表示されませんが、Googleアカウント名は表示されるため、自身が過去に書いた写真やクチコミも全て検索できると思ってください。

自分が投稿したクチコミは、後から内容を編集したり、クチコミに含めた評価や写真を変更したりできます。

ローカルガイド

しかも、投稿に対する反応(投稿の閲覧数や、コメントの数など)が多数寄せられると、Googleからメールでお知らせがきて褒めてもらえるので、そんな楽しさもあります。

1-2. 写真や動画を投稿

お気に入りの写真や動画をGoogle マップ上に投稿して、共有することができます。

ローカルガイドとは

例えば、A公園の桜がきれい!!と写真を撮ったら、A公園の情報に、その桜の写真を投稿できる、といった具合です。もちろん、飲食店に料理の写真を投稿することもできます。

ただし、ただの住所(個人宅など)に追加することはできません。

こちらも、ユーザー名が表示されるため、自身が過去に投稿した写真やクチコミも全て検索できると思ってください。

写真や動画はいつでも追加、削除できます

1-3. 場所の追加・編集ができる

Googleマップにまだ情報が載っていない場所を追加して、情報を投稿することができます。

ローカルガイドとは

こういったローカルガイドがどんどん新しい場所を見つけて登録していくことで、Googleマップは最新情報が載っている地図になるという訳です。

そして、すでにある店舗などの場所情報を編集することもできます。

1-4. 質問のやり取りが行える

Googleマップ上に表示されている場所やビジネスについて質問したり、質問に回答したり…という掲示板の様な使い方もできます。

ローカルガイドとは

質問と回答は、Google 検索の場合はどの端末でも、Google マップの場合は Android 端末でのみ行うことができます。

2. ローカルガイドはレベルアップ方式

ローカルガイドを投稿するとポイントが付きます。そして、そのポイントに応じてローカルガイドレベルがアップしていくのです。

レベルアップ

では詳しくご説明しましょう。

2-1. 投稿をするとポイントがもらえる

クチコミや写真、動画などの投稿、質問や回答…などなど、グーグルマップへの投稿をすることで、ローカルガイドのポイントがどんどん加算されていきます。

貰えるポイントは以下の通り

ポイント一覧

ただここで注意しなければいけないのが、ポイントがもらえるのは「質のいい投稿」だという事。

極端な話、ウソの投稿をすると、ポイントがもらえないばかりかアカウントが凍結されてしまうこともあります。

質のいい、分かりやすい、人が読んで喜びそうな投稿を心がければ問題はないでしょう。

2-2. ポイントでレベルアップ!バッジがつく

ポイントがたまっていくと、ローカルガイドのレベルが上がっていきます。

ガイドレベル

レベルが上がると様々な特典が受けられるようになります。(詳しくは次のチャプターで)

レベルが4以上になると、バッジが付与され、プロフィールに表示されるようになります。

ポイントとレベルは以下の通り。

レベル一覧

ちなみにポイントに有効期限はないので、じっくり貯めてじわじわとレベルを上げることも可能です。

2-3. レベルが上がると特典が受けられる

前の項目でも少しふれたとおり、ポイントがたまってレベルが上がっていくと、それに伴って特典が受けられるようになります。

ローカルガイドのヘルプには、この特典について「公式活動への参加や紹介などの特典が受けられます。」としか書いてありません。

次の章で、ローカルガイドの得点について詳しく見ていきましょう。

3. ローカルガイドの特典2019

ローカルガイドのヘルプには、特典について

ポイントがアップすると、ローカルガイドのレベルが上がるだけでなく、Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットを受けられます。また、レベル 4 になったら、Google マップに最初のローカルガイド バッジを表示でき、自分のクチコミに注目を集めて存在感をアピールできます。

…とありますが、実のところ、具体的なことは何一つ記載がありません。

現在確認されている特典をまとめてみました。

3-1. Googleの新機能を一足早く

Googleには実にたくさんの機能があります。

基本の検索機能にメール、ニュースにストレージ、マップやブック、ハングアウト、マイビジネス…この様々な機能にお世話になっている方も多いのではないでしょうか?

こういったGoogleの新機能をいち早く試せるお知らせが届くそうです。

3-2. ストレージ容量がアップ

Googleドライブの有料プランである「Google One」

ローカルガイドの特典

こちらが6か月無料で使えるという特典を提供された方がいます。

このドライブの容量は100GB。こちらを最大5人で共有して使えるんだそうです。

更に、Googleの各種サービスへの専門担当者によるサポートも受けられるとの事です。

3-3. 割引サービス、クレジット付与

こちらもGoogle Oneが無料で使えることによって受けられる特典です。

なんと、Google検索で見つかる一部のホテルを特別料金で利用ができるんだそうです。

更に、600円分のGoogle Playクレジットも付与されるとか。

ローカルガイド特典

Google playではアプリだけではなく、映画や音楽、ゲームなどにも使用できるので、これはちょっと嬉しいですね。

3-4. 公式活動への参加もできる

ローカルガイドでは、レベル5以上の人を対象にしたイベント「コネクトライブ」が開催されます。

ローカルガイドの特典

こちらは、アメリカや東京でローカルガイドが集合するパーティー…といった感じで、ローカルガイドをしている人なら一回は行ってみたいイベントです。

特に、アメリカで行われるコネクトライブへの飛行機、食事、ホテル、ビザは、日本から参加しても全額Google負担というすごいイベントなんです。

レベル5以上になれば、この公式イベントへの応募資格が与えられるといったわけです。

3-5. 以前提供されていた特典

以前、ローカルガイドのレベルが催行レベルに到達した時は以下の特典が受けられると明記してありました。

  • Googleドライブが無料で1TBまでアップ(2年間)
  • Google Play Musicと映画レンタルが75%オフ

現在、こちらの特典は提供されていないようですが、これに近いものが今後また提供されるのでは、と予想されています。

4. ローカルガイドを始めるには

気軽にできてポイントの付与も嬉しいGoogleのローカルガイドですが、いったいどうやって始めたらいいのでしょうか?

4-1. Googleアカウントが必要

基本的にはGoogle機能の一つであるGoogleマップの機能であるので、Googleのアカウントが必要になります。

アカウントを持っていない方は、こちらからアカウントを作成してください。

4-2. ローカルガイド登録の手順

では、いよいよローカルガイドへの登録です。

スマホの場合

Googleにログインした状態で、グーグルマップを開きます。

メニューアイコンをタップし[自分の投稿]をタップし、[プログラムに参加]をタップ。

ローカルガイド登録

ローカルガイド登録

ローカルガイド登録

「ローカルガイドに参加する」という簡単な説明が出てきますので、[次へ]を選択し[参加する]をタップ。

ローカルガイド登録

ローカルガイド登録

自分が活動している都市を選択し、チェック項目を確認し、チェックしたら[開始]をタップ

ローカルガイド登録

ようこそ!と歓迎されたら登録は完了です。

ローカルガイド登録

こちらがローカルガイドのホームだと思ってください。

ローカルガイド登録

パソコンの場合

ローカルガイドのページにアクセス。

自分が活動している都市を選択し、チェック項目を確認し、チェックしたら[登録]をタップ。

https://maps.google.com/localguides/signup?hl=ja

これで登録は完了です。

店舗情報の登録は、こちらのTENJUKUの記事「初心者でも簡単!Googleマップに店舗情報を登録する方法」を参照にどうぞ。

4-3.こんな人はガイドになれません!

18歳以上から

ローカルガイドは18歳歳未満の方は参加できません。18歳になるまでオトナになるまで少し待ちましょう。

誕生日を登録したので、18歳になったら自動で登録が可能になるはずなんですが、18 歳になった後に Google アカウントがアップデートされるには、最大で 9 週間かかる場合があります。

個人の投稿を対象

ローカルガイド プログラムは企業ではなく個人を対象としています。

企業や企業のページからの投稿は、ローカルガイドのレベルや特典を決める件数としてカウントされません。

5. まとめ

ローカルガイドの仕組み、お分かりいただけましたでしょうか?

レベルの上限が5から10になって、特典などが不明瞭だったのですが、昨年末から徐々に付与されているようです。

これからも更に新しい特典が増えることがあるかもしれませんので、ローカルガイド、始めてみませんか?

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

Googleローカルガイド徹底解説!特典?レベル?バッジ?スマホは?
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る