少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

インスタグラムのプロフィール写真をおしゃれに!アプリ・サイト3選

インスタグラムのプロフィール写真をおしゃれに!アプリ・サイト3選

Instagramのプロフィール写真はあなたが他のユーザーの投稿に「いいね!」やコメントをするたびに表示されます。

プロフィール写真にこだわればあなたの「いいね!」やコメントに興味を持った他のユーザーがプロフィール画面でギャラリーや自己紹介を見てあなたをフォローしてくれたりするかもしれません。

プロフィール写真の設定方法はとても簡単です。 当記事ではプロフィール写真の設定方法の他、おしゃれで可愛いデザインができるアプリをご紹介します。

※本記事のスクリーンショットや公式ヘルプページ情報は、2019年1月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1. プロフィール写真の設定方法【基本編】

1-1. プロフィール画面を表示する

ホーム画面から人型アイコンをクリックしプロフィール画面に移動します。

ホーム画面
左上の「人の上半身のようなイラスト」のアイコンを長めに押すか「プロフィールを編集」をタップしてください。
プロフィール編集をタップ
スマホでライブラリへのアクセス許可を求めるメッセージが表示されたら「許可」をタップしてください。

使いたい写真がスマホのデータフォルダにある場合、一番下の「ライブラリから選択」をタップします。
ライブラリから選択をタップ

1-2. プロフィール画面に設定したい写真を選ぶ

ライブラリが開いたら「カメラロール」に表示された写真の中からプロフィール写真に設定したい写真を選択して丸い枠の中に当てはめてください

筆者はいちごとばらの花がのったケーキの写真を選びました。
写真を選ぶ

これでプロフィール写真が設定できました。
プロフィール写真を設定

1-3. プロフィール写真に設定した画像を変更する

プロフィール写真を長めに押すか「プロフィールを編集」をタップしてください。
変更前
表示された一覧の中から一番上の「プロフィール写真を変更」をタップしてください。

この先は1-1同様、カメラロールからプロフィール写真に設定したい画像を選び直すだけです。
プロフィール写真を変更

1-4. プロフィール写真に設定した画像を削除する

1-3同様、プロフィール写真を長めに押すか「プロフィールを編集」をタップしてください。
表示された一覧の中から一番上の「現在の写真を削除」をタップしてください。
プロフィール写真を削除

2. 個性的なアイコンを作ってアピール力を高める【応用編】

1章ではプロフィール写真の設定・変更方法についてご説明しました。皆さんの中にはプロフィール写真で目立ちたい、個性的なプロフィール写真にしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にお勧めなのが画像加工アプリ・サイトです。当記事では3つのアプリ・サイトをご紹介します。

2-1. Line camera

「Line camera」はSNS映えするデザインが豊富なアプリです。無料で利用できるデザインがたくさんあります。
使い方をご説明します。

1.アプリインストール後、最初に起動した時は写真へのアクセス許可を求めるメッセージが表示されます。「OK」をタップしてください。
Line cameraを起動
使いたい「FRAME」を見つけたらダウンロードします。筆者は「サークルアイコン2」をダウンロードしました。
サークルアイコン2をダウンロード

筆者はスマホのデータフォルダの写真を利用したいので「アルバム」をタップしました。
アルバムをタップ

写真が表示されます。
写真一覧
今回はハート型のフレームを利用して猫の写真のデザインを作ってみます。
写真を選び「編集」をタップしたら
編集をタップ
赤い枠の中をタップします。
赤い枠の中をタップ
フレームを選択します。
フレームを選択する
デザインが完成したら右上の「完了」をタップしてください。
完了をタップ
画面上の適当な場所をタップすればダウンロードアイコンが表示されます。
加工された写真はスマホのカメラロールに保存されます。

筆者が作成したデザインはこちらです。
ダウンロードアイコンの表示
他にも色々なデザインがあるので試してみて下さい。
デザイン完成

2-2. ClipCrop

次にご紹介するアプリは切り抜き型のデザインが個性的「ClipCrop」です。

アプリを起動後、赤い枠の中のカードが重なったようなアイコンをタップするとスマホの画像一覧が表示されます。

赤い枠の中のアイコンをタップ
赤い枠の中が「切り抜き」機能のアイコンです。このアイコンをタップして切り抜き方を選択します。
赤い枠の中が切り抜きアイコン
切り抜き方を選択
今回は赤い枠の中に表示されたアルファベット型を利用します。
アルファベット型を利用
アルファベット型で写真を切り抜いてから「完了」をタップします。
完了をタップ
加工したデータはデータフォルダに保存されます。
プロフィール写真に設定してみました。
プロフィール写真の設定

2-3. MYパワーパフメーカー

最後にご紹介するのはアメコミ風の可愛いイラストを作成できる「MYパワーパフメーカー」というサイトです。

インストールや会員登録等をしなくても利用できて便利です。肌の色や目の形、髪型を選び全部で10個の質問に答えていくとあなたのタイプの診断結果とともにイラストを作成できます。
MYパワーパフメーカー

肌の色を選択

髪の色を選択

OK」をクリックすると質問に移ります。
「その前にキャラクターを編集」をタップすると10個の質問が始まります。
編集をタップすると質問がスタートする
質問への回答が終わるとタイプ診断結果とイラストをダウンロードできるアイコンが表示されますが その前に年齢を入力しなければいけません。

実年齢を入力する必要はありません。この画面をスキップすることはできません。
イラストをダウンロードできるアイコンが表示される
年齢を入力して送信アイコンをタップすると
年齢を入力して送信する
イラストをダウンロードできました。
イラストがダウンロードされた
画面のどこかを長押しするとダウンロードしたイラストを保存できます。
ダウンロードしたイラストを保存する
プロフィール写真に設定してみました。
保存したイラスト

まとめ

当記事ではインスタグラムでプロフィール写真を設定する方法や写真を加工するアプリ・サイトの使い方をご説明しました。

プロフィール写真はあなたらしさをアピールする大切な場所です。プロフィール写真次第で「いいね!」やフォロワーが増えるかもしれません。ただし自分以外の写真を使う時は肖像権に注意しましょう。

プロフィール画面に書いた自己紹介の内容とプロフィール写真のイメージが一致していると他のインスタユーザーに覚えてもらいやすいのでおすすめです。

当記事でご紹介したアプリ・サイトを利用してあなたのお気に入りのプロフィール写真を作成してください。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

インスタグラムのプロフィール写真をおしゃれに!アプリ・サイト3選
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る