少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

新サービスFacebook Watchで新しい動画体験を楽しむ!

新サービスFacebook Watchで新しい動画体験を楽しむ!

2018年8月から日本でもFacebookに「Watch」という新しい動画サービスが利用できるようになったのをご存じでしょうか。

動画SNSといえば、言わずとしれたYouTubeですが、Facebookでもユーザーがもっと動画を楽しめるようにサービスを開始した機能がこの「Watch」です。

今回はこの「Watch」について、その楽しみ方や機能についてご紹介していきます。筆者も今はFacebookを見るときは「Watch」で新しい動画をチェックするようになりました。みなさんもぜひ「Watch」で新しい動画の楽しみ方を発見してみてくださいね!

1.「Watch」はFacebookの新しい動画共有サービス

Facebook アプリでWatchを表示する

「Watch」は2018年8月29日から日本を含む全世界でサービスが開始されたFacebookの新しい動画サービスの機能です。

Facebookのニュースフィードとは別に「Watch」のタブからあなたがフォローしているアーティストや番組の動画をまとめて視聴することができます。また詳細な動画のみの検索が可能なので簡単にFacebook上で見たい動画を見つけることができるのです。

アメリカでは2017年7月からサービス開始していて、今や「毎月5000万以上の人々が少なくとも1分間、Watchで動画を視聴」、「2018年の始めに比べ、Watchでの動画の合計視聴時間は14倍にまで増加」しているそうです。

アメリカでは「Watch」がユーザーに認知され、動画配信や利用も盛り上がっているようです。

日本ではサービスが開始して間もなく、また「Watch」向けのオリジナル番組の提供がまだないため、「Watch」の認知度はまだまだ低いようです。次章ではまずこの「Watch」の楽しみ方についてご紹介していきますね。

2.「Watch」では様々なジャンルの最新動画を楽しむことができる

2-1. 好きなアーティストの最新動画配信をチェックできる

好きなアーティストや番組、メディアをフォローしていると「Watch」のトップに表示されるウオッチリストに入ります。そこではアーティストが配信している動画を一覧で見ることができます。

また新しい動画が配信されると通知が表示されるので最新動画を見逃すことがありません。もちろんこの通知はオフにすることもできます。

筆者は好きな洋楽のアーティストを主にフォローしてライブ動画を楽しんでいます。また時にはアーティストからのオフショット動画も見ることができますよ。

2-2. オリジナルドラマを無料で楽しめる

日本ではまだですが、アメリカでは「Watch」オリジナルのドラマも配信されています。最近ではネットフィリックスやAmazonビデオのオリジナル番組が話題になることがありますよ。「Watch」でもオリジナルのドラマが制作され無料で配信されています。

最新ドラマでは人気ハリウッド女優エリザベス・オルセンが主演のドラマ「Sorry For Your Loss」が開始されました。「Watch」でドラマを検索してフォローすれば、配信済みのエピソードを見ることができます。

Facebook Watchオリジナルのドラマもある

筆者が確認したところ、字幕がつけられるのですが残念ながら英語字幕や他の外国語で日本語は今のところありませんでした。日本語字幕にも早く対応してもらいたいところです。英語の字幕が出せるので英語の勉強にはいいかもしれませんね。

2-3.スポーツやニュースのライブ配信を見ることができる

こちらも日本ではありませんが、アメリカではバスケットボールなどのスポーツのライブ中継やニュースのライブ配信を見ることができます。

このライブ配信を見ながらファン同士で応援しながらコメントを付けることができます。筆者は気になる海外ニュース(主にアメリカ)をチェックしたりしています。

【参考】アメリカで提供されている「Watch」向けオリジナル番組一覧

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_original_programs_distributed_by_Facebook_Watch#Drama

3.「 Watch」はYouTubeと違う楽しみ方ができる

動画を見るならYouTubeでいいんじゃないの?と思ったあなた。ここでFacebook「Watch」ならではの楽しみ方をご紹介します。

3-1. Facebookグループでファンと繋がる

「Watch」ではFacebookで作成されたグループに参加することで、好きな番組のファンと繋がることができます。

Facebookは実名登録制なので匿名のYouTubeとは違って信頼できるコミュニティといえます。さらにグループに入る際に簡単な質問に答え、管理人からの承認制を取っているところもあります。その分安心してグループ内のユーザーと交流ができますよね。

3-2. 簡単に自分の「友達」に動画をシェアして楽しむことができる

「Watch」で気に入った動画をFacebookの「友達」にシェアすることができます。

もちろんYouTubeでも共有はできますが、「Watch」なら「動画ウォッチパーティ」の機能で「友達」と同じ動画を見ながらコメントしながら楽しむことができます。

Facebook Watchパーティーを開催する方法

ついドラマを見ながらツッコミをつぶやいてしまう人には、ドラマを見ながら「友達」や「グループ」で「動画ウォッチパーティー」をするのが楽しそうです。

 海外では、バスケットボールの試合をファン同士で「動画ウォッチパーティ」で応援したり、英国王室のファングループが今年の春に行われたロイヤルウェディングの様子を視聴しながら語り合ったりしたそうです。

4. 「Watch」の使い方

ではここから実際にFacebookでどのように「Watch」を見るのかを解説していきましょう。

4-1.端末ごとの視聴方法

【スマホアプリ】

  • <方法1>Facebookアプリ上部にあるモニターの形「Watch」アイコンをタップします。
  • <方法2>アプリ上部にある「三」アイコンをタップして「Watch」をタップします。

Facebook アプリでWatchを見る方法

【PC】

Facebookをブラウザで開き、「ホーム」の画面で左側のサイドバーにある「Watch」をクリックします。

Facebook WatchをPCで見る方法

【テレビ】

ドラマやライブなどはテレビの大画面で楽しみたいものですよね。

テレビで「Watch」を視聴する場合には、テレビ用のFacebook Watchのアプリをダウンロードすれば見ることができます。Apple TV、Amazon Fire TV、Android TVなどに対応しています。

【参照】Facebook 公式ヘルプページ:テレビ用Facebook Watchアプリをダウンロードしてログインするにはどうすればよいですか。

4-2.「Watch」の機能は発見・検索・保存そして共有して楽しむ!

ここからは「Watch」の機能についてご紹介していきます。

 お気に入りの動画を見つける

Facebook Watchのウオッチリストの表示

「Watch」を開くと自分がフォローしているウォッチリストが上部に表示されます。

自分がフォローしているお気に入りのアーティスト、クリエイター、Webメディアはウオッチリストに入るのですぐにアップデートを確認して、見たい動画を探すことができます。

アイコンに通知が表示されるので最新情報を見逃すこともありません。もし通知がウザければ通知をオフにすることもできます。

このウォッチリストではフォローページを一覧で表示したり、管理画面からフォローをやめる、通知をオフにする、を設定しカスタマイズすることができます。

おすすめの人気動画も一覧表示されるのでそこから気になる動画を見て楽しむことできます。

Facebook動画を詳細検索する

Facebook Watchで動画を検索する

Facebook上の動画を一度に検索することが可能です。

Facebookの通常の検索だとFacebookページやグループ、友だちのコメント、写真が含まれて検索結果がでますが、「Watch」検索だと動画のみを検索できるので便利です。

ここではフィルターが掛けられるので動画の詳細検索ができます。例えば、「Watch」の番組、ライブ動画、投稿日での絞り込みなどです。

「動画ウォッチパーティ」の機能で「友達」やグループと動画を共有して楽しむ

「Watch」では「動画ウォッチパーティ」の機能を使って簡単にFacebookの動画を友達や自分の参加しているグループ、Facebook ページのメンバーと共有することができます。

この「動画ウォッチパーティ」の機能、もうあなたのFacebook にも追加されているんですよ。

「動画ウォッチパーティ」の使い方

PCでの設定方法をここではご紹介します。スマホアプリからも同様に開催できます。

  1. Facebookで投稿を新規作成します。
  2. 投稿ウィンドウの「・・・」アイコンをクリックし「動画ウォッチパーティ」を選択します。
  3. 「動画ウォッチパーティ」のタイトルと投稿内容を入力します
  4. 視聴したい動画を追加します(複数選択も可能)
  5. 「投稿」をクリックして完了です。

動画ウォッチパーティを開催する方法

※「動画ウォッチパーティ」を視聴中に動画を追加することも可能です。

5. 「Watch」への投稿方法

それでは、「Watch」に動画を投稿するにはどうすればいいのでしょうか。難しいことはありません。あなたがFacebook上に動画を公開投稿すれば「Watch」でFacebookユーザーが検索し、あなたの動画を見つけることができます。

6. まとめ

今回の記事では、Facebook「Watch」についてご紹介してきました。

要点は、

  • 「Watch」はFacebookの新しい動画サービスで様々なジャンルの動画を楽しめる
  • 「Watch」ならFacebookの「友達」と動画共有して楽しむことができる

2018年はインスタグラムのIGTVのローンチやTiK Tokの流行など動画に関するニュースが盛り上がりましたね。「Watch」もこれに追随して日本でもメジャーになっていくのか目が離せません。日本ではまだオリジナルの番組の配信はまだですが、動画の検索・保存機能、動画ウォッチパーティ」などは十分楽しめる機能ではないでしょうか。この記事を読んだあなたは一足先にFacebookで「Watch」をたのしみましょう。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

新サービスFacebook Watchで新しい動画体験を楽しむ!
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る