少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

Facebookの「知り合いかも」を解説|通知や表示を拒否する方法

Facebookの「知り合いかも」を解説|通知や表示を拒否する方法

プライベートで使っているのでFacebookで繋がりたくない仕事関係の人、ケンカ別れして金輪際関わりたくない人などが「知り合いかも」に表示されて、戸惑ったことはありませんか?

もう何年も会っていない、かつて仲が良かった同級生や、連絡先が分からなくなってしまっていた人と、もう一度連絡を取り合えるようになったり、友達を増やすのには便利な機能です。

しかし、時には迷惑に感じたり、ドキッとさせられる「知り合いかも」。

本記事では「知り合いかも」に表示される人の基準、非表示にする方法、他人の「知り合いかも」に自分を表示させたくないときに試すことなど、「知り合いかも」にまつわる疑問を解決します。

※本記事のスクリーンショットやページ情報は、2018年12月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1.「知り合い」の基準

「知り合いかも」のリストって、誰が何のために作っているのか知っていますか?

この「知り合いかも」は、Facebook が2008年に追加した機能です。

Facebook はあまり友達とつながっていない人が、もっと友達とつながりを持つことができるように、と開発したそうです。

では、何を基準に紹介してくるのでしょうか?

この章では、「知り合いかも」に表示される条件ついて、ご説明いたします。

1-1.共通の友達やコミュニティ

同じネットワークに所属する人

まず、リストでおすすめされるのは、次のような人です。

共通の友達がいる人

同じ Facebookグループに参加している人

同じ写真にタグ付けされている人

同じネットワークに所属する人

アップロードした連絡先に登録されている人

以上が公式のヘルプページでも明言されている条件です。

筆者も、「全然知らない人が紹介されるんだけど…」と思ったけれど、実は同じ大学を卒業している人だった。

実は同じFacebookグループに所属している人だが、グループのメンバーが6,000人以上で気が付かなかった、ということがありました。

規模の大きなネットワークに所属していたりすれば、そういうこともありますよね。

本当に知らない人が表示される可能性が一番高いのは、「アップロードした連絡先に登録している人」からです。

自分自身がFacebookにアドレス帳へのアクセスを許可していなくても、自分の連絡先を知っている他の誰かが許可していれば、そこからつながりを推測することができてしまいます。

こういったルートで、知らない人が「知り合い」として表示されてしまうことがあるのです。

ちなみにですが、「知り合いかも」リストの表示順に法則はなさそうです。

共通の友人が多い順番に表示されているのかな、と思っていましたが、そうでもありませんでした。

1-2.足跡から割り出して表示することはない

足跡から割り出して知り合いかもに表示することはない

友達になってはいないけど、頻繁に閲覧している人が「知り合いかも」に表示されて、焦ったことはありませんか?

こっそり見ていたはずなのに、まさかバレてる?

大丈夫です、心配することはありません。

「知り合いかも」で表示される人の条件に「閲覧履歴」という項目はありません。

また、Facebookには閲覧したことが相手に通知されたり、閲覧履歴を見る機能はありません。

そう、Facebookには足跡機能はないのです。

公式のヘルプページでも、ユーザーが利用できる機能として、足跡機能は存在しないと言及されています。

Facebookの足跡について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考になさってください。

Facebookの閲覧はバレません!ウワサの足跡機能に関する解説

2.「知り合いかも」から削除したい人がいる場合

自分のタイムラインや友達を検索画面上には、「知り合いかも」というリストが表示されています。

このリストは自動でFacebookが作って、あなたのFacebook上に表示させている機能で、リスト自体を非表示にすることはできません。

でも、嫌いな人の写真や名前は、見るだけで嫌な気分になりますよね。

友達になりたくない人や知らない人を、リストから削除する方法をご説明します。

2-1.クリックして非表示にする

「知り合いかも」のリストはタイムライン上に表示されます。

左がFacebookアプリで見た場合、右がPCなどのブラウザから見た場合の表示のされ方です。
タイムラインの知り合いかも表示はクリックして削除

どちらの場合も、「友達になる」と「削除する」が表示されています。

リストに表示させたくない人を「削除する」と、リストから外れます。

 もうひとつ、「知り合いかも」のリストを見ることができる場所があります。

「友達を検索」のアイコンをタップすると、タイムライン上で見るものと同じ、「知り合いかも」のリストが表示されます。

ここでも「友達になる」と「削除する」の選択肢があるので、「削除する」でリストから外すことができます。

友達を検索画面からの削除方法

この時、削除したことは誰にも通知されません。削除することが「知り合いかも」の機能向上に役立つと公式のヘルプページでも言及されています。

不要な「知り合いかも」はどんどん削除しましょう。


2-2.二度と見たくない人はブロックして非表示にする

二度とリストに表示されたくない人がいる場合、その人をブロックすると、確実に表示されなくなります。

ブロックして知り合いかもに表示されなくする

アプリの場合、プロフィールページ>その他、でブロックするを選択。

ブラウザの場合、プロフィールページ>メッセージの隣の…をクリック>ブロックするを選択。

 ブロックしたことを相手に通知されることはありません。

元々友達でない人をブロックするわけですから、「前まで見れていたのに見れなくなった」といったこともありません。

しかし、ブロックという手段は究極の手段ですので、よく考えてから行ってくださいね。

3.他人の「知り合いかも」に自分を表示させたくない

Facebookのアカウントは持っているが、友達を増やしたくなかったり、自分のアカウントを知り合い・知人に知られたくない。

そう考える人は、他人の「知り合いかも」に自分を表示されたくないですよね。

他人の「知り合いかも」リストに自分を表示することを、拒否する設定はありません。

しかし、表示されにくくすることはできます。
以下の4つを試してみてください。

本記事ではiPhone の画面で説明いたします。

 3-1.友達リクエストの制限をする

「知り合いかも」が表示される時には、「友達になる」と「削除」が同時に表示されています。

友達リクエストをあなたに送れる人を制限しておきましょう。友達リクエストできない人の「知り合いかも」に、あなたが表示されなくなると考えられます。

その他(≡)>設定とプライバシー>設定>プライバシー設定>検索と連絡に関する設定、と進みます。

友達リクエストができる人を制限する

「自分に友達リクエストを送信できる人」を全員or友達の友達、から選ぶことができます。

友達リクエスト可能な範囲を決める

友達の友達に変更しておくと、全く知らない人の「知り合いかも」に表示されることはなくなります。

3-2.自分を検索できるユーザーを制限する

その他(≡)>設定とプライバシー>設定>プライバシー設定>検索と連絡に関する設定、と進みます。

検索できる人を制限する

「メールアドレスを使って私を検索できる人」と「電話番号を使って私を検索できる人」を友達や、友達の友達にしておくことで、「知り合いかも」に表示される確率が低くなります。

3-3.インポートした連絡先を消去する

連絡先情報をインポートしていると、「知り合いかも」の表示にその情報を利用される可能性があります。消去し、さらに継続アップロードしない設定にしておくと安心です。

その他(≡)>設定とプライバシー>設定>あなたのFacebook情報の「個人データ管理ツール」、と選択してください。

インポートした連絡先を消去する

あなたに関する情報>アドレス帳>連絡先/通話履歴とSMS履歴、と進むと、「すべて削除」が選択できます。

全ての連絡先情報を消去する

全て削除するには少し時間がかかるようです。

全ての連絡先を消去するには時間がかかります

さらに、連絡先の継続アップロードをOFFにしておきましょう。ONのままだと、いったん消去してもアップロードされてしまい、またインポートされてしまうからです。この設定はFacebookアプリでのみ可能です。

その他(≡)>設定とプライバシー>設定>メディアと連絡先の「連絡先をアップロード」、と進みます。

継続アップロードをしないようにするこちらをOFFにしておきましょう。

また、複数の端末でFacebookアプリを使っている場合は、全ての端末でこの設定をOFFにしておく必要があります。

詳しくは、公式ヘルプページを参照してください。

Facebookアプリでアップロードした連絡先を管理するにはどうすればよいですか?

3-4.外部検索エンジンに表示させなくする

外部検索エンジンとは Google などの検索エンジンのことです。

デフォルトでは Facebook のプロフィールのページが、検索結果に表示される設定になっています。

こちらもOFFにしておきましょう。

その他(≡)>設定とプライバシー>設定>プライバシー設定、と進みます。

検索エンジンで検索結果に表示されないようにする

検索と連絡に関する設定>Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可する、をOFFにします。

検索エンジン経由であなたにたどり着くことはなくなります

検索エンジン経由で、あなたにたどり着くことはなくなります。

4.「知り合いかも」通知をOFFにする

Facebookアプリから、勝手に送られてくる「知り合いかも」の通知。

このプッシュ通知、「いちいちうるさいなあ」と思いませんか?

簡単に通知をオフにすることができます。

その他(≡)>設定とプライバシー>お知らせの設定>知り合いかも、と選択します。

プッシュ通知をオフにする

Facebookのお知らせを許可する、を左にスライドさせると「お知らせをオフにしますか?」と聞かれますので、「OK」を選択してください。

通知オフの確認画面

知り合いかも、がオフになりました。

プッシュ通知がオフになりました  

5.「知り合いかも」メールの配信を停止させる

Facebook から、こんなメールが届いたことはありませんか?

知り合いかもメール

別に「ご存知ですか?」とか聞かれたくないし、メールで紹介された人が、全く知らない人だったり、友達になりたくない人だったりしたら、めんどくさいメールですよね。

このメールの配信を停止させる方法を紹介します。

メールの下のほうにある、「配信を停止」をタップ、またはクリックしてください。

知り合いかもメール配信停止の方法

Facebookの画面に移動し、「メールによるお知らせを停止しますか?」と表示されますので、「承認」を選択してください。
「設定が更新されました」と表示されれば完了です。

メール配信停止の完了画面

6.まとめ

いかがでしたか?
本記事では

  • 「知り合い」の基準
  • 「知り合いかも」リストから特定の人を削除する方法
  • 他人の「知り合いかも」に自分を表示させにくくする方法
  • Facebookから配信される「知り合いかも」メールを停止する方法

以上、4点についてご説明いたしました。

友達とどんどんつながることができて便利だ、という喜びの声がある一方、つながりたくない人とのつながりを勝手につくる、迷惑な機能だ、という否定的な意見もある、「知り合いかも」機能。

現時点では「知り合いかも」に自分のデータの使用を拒否すること(オプトアウト)はできないと、Facebookは回答しています。

自分を完全に非表示にしたり、「知り合いかも」機能をシャットアウトすることはできませんが、本記事で紹介した方法で、ある程度制限することはできます。

本記事がプライバシーを守りたい方のお役に立てれば幸いです。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

Facebookの「知り合いかも」を解説|通知や表示を拒否する方法
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る