少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

Facebookページに簡単アクセス|QRコード作成マニュアル

facebook-page-qrcode

Facebookページを作って店舗の宣伝やファンの獲得に利用したり、趣味の友だちを増やしたい場合、どうやってそのFacebookページを告知していますか?誰でも気軽に読み取れるQRコードをチラシやカードに印刷して、Facebookページに誘導できたらいいなと思いませんか?

実際、「Facebookやってます!フォローしてね!」というQRコードが印刷されたチラシやショップカード、商品パッケージなどを、目にする機会が多くあります。

この記事では、FacebookページのQRコードの作成方法と、その際に気を付ける点について解説いたします。

※本記事のスクリーンショットやページ情報は、2018年10月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

※「QRコード」はは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

1.FacebookページのQRコードはどこにある?

まず、この章でFacebookページのQRコードについて説明いたします。

1-1.QRコードが公式に用意されているのは個人アカウントのみ

過去にはFacebookページのQRコードを表示することができたという情報もありますが、現在その機能は利用できなくなっています。公式ページによると、FacebookページのQRコードを表示する機能は、残念ながらまだ一部のアカウントでしか利用できない、ということです。

FacebookページのQRコードは現在展開を進めている機能でして、一部のアカウントのみでご利用が可能となっ
ております。

個人アカウントのQRコードもFacebookアプリからのみ表示でき、ブラウザからでは表示できません。ちなみに、個人のアカウントのQRコードを表示する方法も2018年8月に変更されていて、以前と比べ分りづらくなっています。個人アカウントのQRコードの表示方法

1-2.FacebookページのQRコードはWebサイトで作成

Facebook公式さいとによると、「QRコードを表示する機能は一部のアカウントのみで利用可能、いずれ利用できる日が来る」とのことですが、それがいつになるかは明記されていません。

いつになるか分からないものを待っていても仕方ありませんので、自分で作成してしまいましょう。無料でQRコードを作成するWebサイトがありますので、次の2章で作成方法を、3章で作成する前の準備と注意点について説明いたします。

2.FacebookページのQRコードを作成する

では、FacebookページのQRコードを作成する手順を紹介します。

2-1.URLが必須

まずはQRコード化したいURLを入手する必要がありますFacebookページを表示したとき、アドレスバーに表示されているのがURLです。この部分をコピーしておきましょう。

FacebookページのURLを表示する方法

2-2.「QRのススメ」を使って作成

おすすめのWebサイトがQRコード作成【無料】QRのススメです。無料で作成できるサイトはたくさんありますが、このサイトはとても使い方がシンプルで使いやすいです。アイコン入り、文字入りなどのQRコードを作成することもできます。

QRコードにFacebookのアイコンが入っていると、分かりやすいですよね。さっそく作ってみましょう。

「アイコン入り」をクリックしましょう。次の画面で、先ほどコピーしたURLをペーストして入力します。

QRコードのススメの使い方

「イラスト」を選択するとFacebookのマークといいね!マークがあるのでお好みのものを選んでください。

イラストのアイコン入りQRコードの作り方

「アイコン」を選択するとFacebookマークが2種類といいね!マークがあります。さらに色も選べます。

Facebookのアイコン入りQRコードの作り方

さらに、QRコードのベースの形状や色の選択できますが、おすすめは読み取りやすい黒色です。

作成したQRコードを印刷したり媒体に載せる場合は、事前にQRコードから必ずURL等にアクセスして動作確認をしてください。

3.QRコード作成前にユーザーネームを作成してユーザビリティ向上

QRコードの自体は簡単に作れますが、その前に1つだけ準備することがあります。ユーザーネームを作成することです。

ユーザーネームは別名「ユニークURL」とも言います。インターネットで各アカウントのFacebookを開いたときに表示されるURLである「https://www.facebook.com/〇〇」の「〇〇」の部分を示しています。

Facebookページを作ったばかりのとき「〇〇」の部分は、Facebook側が決めた長ったらしいものになっています。

ユーザーネーム作成前のFacebookページのURL

ユーザーネームには、自分のブランド名など好きなものを取り入れることができ、ページを訪れたユーザーに分かりやすいURLにすることができます。

QRコードをスキャンした場合ならば、スキャン結果としてURLが表示されます。その際に何のページか分かりやすいURLだったら、ユーザーにとって親切ですし、長い文字の羅列よりスマートな印象ですよね。

以下でユーザーネームを作成する手順、変更する手順、注意点について説明いたします。

3-1.ユーザーネームを作成する手順

Facebookページを作成してすぐの画面は以下のようになっています。「Facebookページの@ユーザーネームを作成」の部分をクリックしてください。

ユーザーネーム作成前の初期画面指示に従って5文字以上50字以下のユーザーネームを入力し、「ユーザーネームを作成」をクリックします。「作成されました!」という画面に移ったら作成完了です。

ユーザーネームの作成完了

他の誰かが既に使っているユーザーネームだった場合、Facebook利用規約に則していない場合は、承認されません。

詳しいガイドラインについてはこちらをご覧ください。

独自のユーザーネームまたはハンドルネームを作成する際のガイドラインはありますか。

3-2.ユーザーネームを変更する手順

次に、一度作成したユーザーネームを変更する手順を説明いたします。

作成したことがある場合は、ホーム画面の左側の部分に、現在のユーザーネームが表示されています。

ユーザーネームを変更する方法左側の「さらに表示」をクリック、「ページ情報」→ユーザーネームの横の「編集する」をクリック。

ユーザーネーム変更の手順変更したいユーザーネームを入力し、「ユーザーネームを作成」をクリックします。初めて作成したときと同様、不備がなければ「作成されました!」と表示され、完了です。

ユーザーネームの変更が完了ブラウザからユーザーネームを作成や変更する方法を紹介しましたが、Facebookアプリからも簡単に行えます。

  1. FacebookアプリでFacebookページを表示し、画面下部の「ページ情報」をクリック。
  2. ページ情報を編集をクリック。
  3. 「Facebookページの@ユーザーネームを変更」をクリックし、新しいユーザーネームを入力する。

ブラウザから行った場合と同様、問題がなければ「作成されました!」と表示され、完了です。

ユーザーネームをFacebookアプリで作成変更する方法

3-3.ユーザーネーム作成・変更に関する注意点1つ

ユーザーネームの変更は、ページの管理者ならば誰でも行うことができます。

「ページのユーザーネームを変更できるのは管理者だけです」

「変更は1回だけ」という話も聞きますが、筆者が実際3回変更してみましたが全て承認されました。

また、ページにいいね!が25以上集まらないとユーザーネームがつけられないというのも、事実ではありませんでした。

ユーザーネームに関する注意点は1つ。

ユーザーネームを作成すると、勝手に決められた長ったらしいFacebookページのURLが「https://www.facebook.com/ユーザーネーム」のようなURLになります。つまりFacebookページのURLが変更されるということになります。

FacebookページのURLをQRコード化するので、何度も変更できるからと気軽に変更してしまうと、QRコードをスキャンしてもFacebookページにアクセスできない事態に陥ります。ショップカードやチラシに印刷した場合、全て作り直しとなってしまいます。

ユーザーネームを作成・変更する際はよく考えて、よほどのことがない限り変更しないようにすることです!

4.QRコード活用のコツ

この章ではQRコードの活用のコツについてご紹介します。

iPhoneのコントロールセンターにQRコードのアイコンが追加

iPhoneのカメラでQRコードを読み取れることはご存知ですか?知らなかったという方が意外と多いのですが、iOS12へのアップデートにより、機能の存在に気付いた方もいるのではないでしょうか。

というのも、コントロールセンターにQRコードのアイコンが追加されたからです。タップするとカメラが起動し、QRコードを読み取ることができます。

このアイコンの追加で、QRコードを読み取る機会も増えるのではないでしょうか。

もちろん通常のカメラを起動しても読み取ることができます

お店のカードやチラシだけでなく、紙ナプキンやマグカップ、ラッピングペーパーやシールなどにも印刷しておくと、読み取ってアクセスしてもらえる可能性が高くなります。

「こんな場所に!?」と、宝探し気分で思わず読み取ってしまうような場所に印刷したり、「これってQRコード?読み取れるのか試してみようかな。」と思わせるデザインにしたりと工夫の余地もあります。

ユニークなQRコード

こちらはオランダの心臓財団が作成したQRコードです。

心肺停止で倒れた男性を取り囲み、なすすべなく見守っている群衆の様子を使用してQRコードを描いています。こちらは本物の人を配置して制作したコードです。「読み取れるのかな?」とついカメラを向けてしまうデザインですよね。

5.まとめ

いかがでしたか?

  • 公式にFacebookページのQRコードを表示する機能は今現在ない
  • FacebookページのQRコードを作成する方法
  • QRコードを作成する前準備、ユーザーネームの作成
  • QRコード作成のコツ

上記4点についてご紹介いたしました。

今や日本人の約80%が所有するスマートフォン。60代では50%が、70代でも30%がスマホを所有しているといわれています。

そして、スマホユーザーなら誰でも読み取ってアクセスできるQRコード。一時「オワコン」とも言われていたQRコードですが、スマホ普及率とともにQRコードの活躍の場も増える傾向にあります。世界中でQRコードを使ったモバイル決済や、シェアサイクルの利用にQRコードをが使われたりと、QRコードが再注目されています。

ぜひQRコードを活用して、Facebookページをアピールしましょう。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

Facebookページに簡単アクセス|QRコード作成マニュアル
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る