少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

facebookのミュートはビジネスやプライベートに大活躍

facebookのミュートはビジネスやプライベートに大活躍

facebookのミュート機能は友達の投稿をフィードやストーリーズで非表示にできる機能のことです。

facebookに登録すると、リアルな知り合いから、友達の輪が広がっていきます。

facebookで友達になると、ストレスに感じる投稿があったとしても、友達登録を外したり、ブロックしてしまっては、リアルな人間関係に影響しかねません。

そんな時に役に立つのがミュートです。

当記事では、ミュートと、ミュートと一緒に使いたい便利な機能(スヌーズ&親しい友達リストの作成)をご紹介します。

スマホ・PC・アプリ共通の表示及び操作が多いので、異なる場合のみ、ご紹介します。

※本記事のスクリーンショットや公式ヘルプページ情報は、2019年3月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1. facebookのミュートとは

facebookで友達をフォローしたまま、投稿やストーリーズをタイムライン上で非表示(ミュート)にできる機能です。

Twitterやインスタのミュートと同じ機能です。

Twitterやインスタは、フォローを外さず投稿だけを非表示にする「ミュート」機能がついています。

一方で、facebookには「ミュート」という名前の機能はありません。Twitterのミュートと同じ役割を持つのが「フォローをやめる」(アンフォロー)という設定です。

facebookでは、その友人のアカウントのフォローをやめれば、友人関係はそのままに、タイムラインの投稿を非表示にすることができます

2. facebookの「友達になる」と「フォローする」の違い

facebookには「友達」と「フォロー」があります。

「友達」はお互いに友達登録して、ニュースフィードにお互いの投稿が流れるようにすることです。

facebookで友達申請して「友達」になると、自動的に相手を「フォロー」するようになります。

フォローをやめることで、友達のまま、友達の投稿だけがニュースフィードに流れてこなくなるという仕組みです。

「フォローする」とは、例えば著名人や、好きな商品のFacebookページなど、あなたのニュースフィードに一方的に相手ユーザーの投稿が流れてくる状態です。

3. facebookのミュートのメリット2

3-1. 相手に通知されない

facebookをミュートしても相手に通知されることはありません。

3-2. 簡単に解除できる

ミュートの解除(アンフォロー)は簡単にできます。

解除後に、もう一度フォローしても、ミュート同様、相手には通知されません。

4. facebookのミュートの設定方法は2通り

ミュートの設定方法は2通りあります。

4-1. 友達の投稿(ニュースフィード)からの設定

この操作はスマホ・PC・アプリ共通です。

  1. ホーム画面で、投稿記事の右側にある「・・・」アイコンをタップします。
  2. 「(友達のユーザーネーム)のフォローをやめる」をタップします。
    表示されない場合は「もっと見る」をタップしてください。
    友達のfacebookの投稿からミュートを設定する

これで友達の投稿をミュートにできます。

4-2. 友達のプロフィールページからの設定

友達のプロフィール画面の表示方法はスマホ・PC・アプリ共にAとBの2つのやり方があります。

お好きなやり方で進めてください。

【スマホの場合】

A. ホーム画面の「友達リクエスト」アイコン(赤い枠)をタップしたら

facebookのスマホサイトで友達リクエストアイコンをタップする

「友達」アイコン(赤い枠)をタップして、非表示にしたい友達の写真をタップしてください。

非表示にしたい友達の写真をタップする

B. ホーム画面の「三」アイコンをタップしたら、自分のユーザーネームをタップします。

自分のプロフィール画面を表示されたら「友達」項目で非表示にしたい友達の写真をタップしてください。

【PCの場合】

A. ホーム画面の左側「友達一覧」から非表示にしたい友達の写真をクリックします。

B. ホーム画面の、自分のユーザーネームをクリックすると、自分のプロフィール画面の「友達」一覧が表示されるので、非表示にしたい友達の写真をクリックしてください。

【アプリの場合】

A. ホーム画面の「三」アイコンをタップ後、「友達リクエスト」アイコン(赤い枠)をタップしたら、

facebookアプリで友達リクエストアイコンをタップする

「友達」アイコン(赤い枠)をタップして、非表示にしたい友達の写真をタップしてください。

友達アイコンをタップしてから非表示にしたい友達をタップする

B. ホーム画面の「三」アイコンをタップ後、自分のユーザーネームをタップします。

自分のプロフィール画面が表示されたら、「友達」項目で非表示にしたい友達の写真をタップしてください。

それでは、友達のプロフィール画面から非表示にする方法をご説明します。

  1. 4-2でご紹介した、いずれかの方法でミュートしたい友達のプロフィールページに行きます。
    メニュー上部に「フォロー中」(※)と表示されています。
    ※友達登録をすると自動的にフォロー中になります。フォロー中になる
  2. 「フォロー中」のボタンをタップして「フォローする」に切り替わればOKです。

5. ミュートを解除する方法は2通りある

フォローを外した(アンフォローした)友達をもう一度フォローする方法は2通りあります。

5-1. 友達のプロフィール画面から解除する

4-2のように、ミュートを解除したい友達のプロフィール画面を表示させましょう。

ミュート中(アンフォロー中)の友達は、「フォローする」というボタンが表示されています。

このボタンをクリックして、表示が「フォロー中」に変われば、ミュートは解除されて、ふたたびニュースフィードに、その人の投稿が流れてくるようになります。

操作方法はスマホ、PC、アプリ共通です。

5-2. ホーム画面から解除する

【スマホの場合】

  1.  facebookのスマホサイトでは、右上「三」アイコンから設定画面に移動します。
  2. 「三」アイコンの場所がスマホとアプリで異なります。(※)
    Facebookのスマホサイトでミュートを解除する
    設定をタップする
  3. 「ニュースフィードの設定」をタップし、「フォローをやめた人を再度フォロー」をタッ
    プします。
    ニュースフィードの設定をタップする

【PCの場合】

  1. ホーム画面の左側にある「友達一覧」アイコンをクリックします。
  2. 中央の「友達」項目の「すべての友達を見る」をクリックします。
  3. 友達のプロフィール画面を表示して「フォローする」と書かれたプルダウンメニューをクリックして「フォロー中」に変更します。

【アプリの場合】

  1. 右下の「三」アイコンをタップして「設定とプライバシー」項目に進みます。
  2. 「設定とプライバシー」項目の下に「設定」があります。
  3. 下の図のように、「設定」画面で、「ニュースフィードの設定」をタップしてください。facebookアプリでニュースフィードの設定をタップする
  4. 次に「フォローをやめた人を再度フォロー」をタップします。
  5. 今までフォローをやめた人の一覧から、もう一度フォローしたい人のアイコンをタップす
    ればOKです。
    もう一度フォローする

6. ミュート以外の方法:スヌーズ

6-1. スヌーズ(snooze)とは

「スヌーズ」ボタンは、ニュースフィードで、個人、facebookページ、またはグループからの投稿(コンテンツ)を30日間ミュートする機能です。

スマホ・アプリ・PC共通です。

6-2. スヌーズの設定方法

スマホ(iPhone・Android)・PC・アプリで操作が共通なので、スマホ(iPhone)でご説明します。

①投稿の右上にある「…」をタップし、②プルダウンメニューから[○○のフォローを30日間休止]をタップします。

これで、そのユーザーからの投稿は、30日間ニュースフィードに表示されなくなります。

Facebookのスマホサイトでスヌーズを設定する

スヌーズ中に、また表示したいときには、友達のページに移動して、「スヌーズ」をタップします。

 Facebookのスマホサイトでスヌーズを設定する

スヌーズを終了する

ミュートする期間が終わる直前には、facebookでミュートが終わることが通知され、ミュートを継続するかどうか再度判断することができます。

なお、30日間のミュートをしたことは相手には通知されません。

スヌーズをオンにしていても、メッセージのやり取りはできます。また、相手のページに移動すれば投稿を見ることができます。

7. facebookメッセンジャー

facebookメッセンジャーもミュートにできます。

7-1. facebookメッセンジャーとは

facebookメッセンジャーはfacebookのメッセージアプリです。

2014年に、facebookアプリからメッセージの機能が削除され、新たにメッセンジャーのアプリをインストールすることが求められました。

メッセンジャーとfacebookは切り離されたアプリになっているため、facebookを開かなくても、メッセンジャーのみの起動でメッセージを確認することができます。

iPhoneはApple Storeから、AndroidはGoogle Playから、facebookのメッセンジャーをダウンロードしてください。

7-2. 全ての通知をミュートにする

全ての通知をミュートにしておくと、会議中などに便利です。

操作方法をご説明します。

  1. アプリをインストールしてログインしてください。
  2. facebookのメッセンジャーのチャット画面を表示します。
  3. 一番右のタブから①、②の順に「お知らせ&サウンド」という項目をタップします。facebookメッセンジャーのチャット画面
  4. 「お知らせ&サウンド」のページ内では、サウンドやバイブレーションなど各項目の動作をオン・オフができます。
    一番上のトグルをタップしてオフにすると、お知らせをどれだけの期間ミュートするのか聞かれますので、選んで「OK」をタップしてミュートにします。
    スヌーズの設定



    スヌーズ時間の設定完了

7-3. 個別の会話をミュートにする

メッセンジャーは個別の会話をミュートにすることもできます。右上の「i」をタップするとスレッドの詳細が表示されます。

個別の会話をスヌーズに設定する

「お知らせ」の項目をタップすると、先程と同じく、ミュート期間の選択画面が出るので、選んで「OK」をタップすれば通知をミュートにできます。

ミュートする期間を設定する

スヌーズ設定完了

8. ミュート以外の方法:親しい友達の投稿だけ表示する

親しい友達リストを作成して、通知するように設定すると、親しい友達の投稿を見逃すことがありません。

親しい友達の投稿(アクティビティ)だけ、通知を受け取るには、「親しい友達リストの作成」と、「通知を受信(オン)にする」、という2段階の設定が必要です。

8-1. 親しい友達リストを作成する

「親しい友達リスト」の作成方法は2つあります。

【友達を個別に選ぶ】

スマホ、PC、アプリで表示や操作が少し異なります。順番にご説明します。

A. スマホの場合

1. 友達のプロフィール画面を表示します。やり方は4-2をご覧ください。

facebookスマホサイトの友達のプロフィール画面

2. 「友達」をタップしたら、②「友達リストを編集する」をタップします。

友達リストを編集する

4. 「親しい友達」をタップし、チェックを入れたら、②「完了」をタップします。

親しい友達リストが完成した

B. アプリの場合

最後の「完了」アイコンの場所が右側にあります。それ以外はスマホと同じです。

C. PCの場合

「親しい友達リスト」に登録したい人のプロフィール画面を開きます。やり方は4-2をご覧ください。

「友達」アイコンのプルダウンメニューをクリックして②「親しい友達」をクリックすればOKです。

FacebookのPCサイトで親しい友達を選択する

「親しい友達」になると、PCでは友達の前に「★」が表示されます。

FacebookのPCサイトで親しい友達を選択する

【友達をまとめて選ぶ】

このやり方はPCしかできません。ご注意ください。

  1. ホーム画面の左側にある「友達一覧」をクリックします。facebookのPCサイトで友達一覧を選択
  2. ページ中央の、「親しい友達を追加」と書かれたところをクリックします。親しい友達を追加するボタンをクリック
  3. すると、「親しい友達を編集」項目が表示されます。親しい友達を編集する画面
  4. この中から「親しい友達」リストに入れたいメンバーをクリックしたら、「完了」をクリックします。
    リスト作成後もメンバーの追加や削除が行えます。

8-2. 通知音を設定する

次に通知を受け取る設定を行います。

スマホ、アプリ、PCに分けてご説明します。

【スマホの場合】

  1. facebookの画面右上にある「三」 をクリックします。
    facebookのスマホサイトで親しい友達リストを作成する(済)
  2. 下までスクロールして「設定」をタップします。
    設定をタップする
  3. 「お知らせ」の下にある、「お知らせの設定」項目をタップします。
    お知らせの設定をタップする
  4. 「親しい友達のアクティビティ」をタップします。
    親しい友達のアクティビティを通知する

これで、親しい友達のアクティビティ(投稿)を自動で通知(=オンに)します。

【アプリの場合】

  1. 画面の一番下にある、「三」アイコンをタップして、「設定」画面から「設定」をタップします。
  2. 「お知らせ」項目の「お知らせの設定」をタップします。
    facebookアプリで設定をタップする
  3. 「お知らせの設定」画面で「友達のアップデート」をタップしてください。友達のアップデートをタップする
  4. 下までスクロールすると「お知らせの受け取り方法」があります。
  5. 次の画面で「プッシュ」をタップすると「プッシュ通知」画面が表示されます。
  6. 「プッシュ通知をオンにする」をタップすると、「Facebook」画面が表示されます。
  7. 「通知」をタップして、「通知」画面でトグルをタップします。
  8. トグルがカラーで表示されればOKです。

【PCの場合】

  1. facebookサイトの、ホーム画面右上にある「▼」 をクリックし、「設定」を選択しま
    す。
    PCのfacebookサイトでプルダウンをクリックする
  2. 左側の「お知らせ」をクリックします。お知らせをクリックする
  3. 中央の 「お知らせの設定」項目の下にある、「Facebookサイト」の「編集する」をクリ
    ックします。
    編集ボタンをクリックする
  4. 下の方を見ると、「親しい友達のアクティビティ」とあります。横のプルダウンメニューで、「Facebookサイト」を選択すると通知が「オン」になり、親しい友達の投稿を受信
    できます。
    親しい友達の投稿を受信できる

これで、「親しい友達リスト」に設定された友達の投稿が通知されます。

まとめ

facebookのミュートは、友達関係を維持したままで、相手や、他の友達に気づかれずに、投稿(ストーリーズ)を非表示にできる機能です。友達になると、自動的に相手をフォローしますが、フォローを外す(アンフォローする)ことで投稿を非表示にできます。

スヌーズは30日間、特定の友達の投稿を非表示にすることができます。30日間の期限が切れる前にfacebookが教えてくれます。

スヌーズは非表示と同じで、相手に通知されることはありません。

また、親しい友達リストを作成すれば、特定の友達の投稿を見落とす心配がなくなるでしょう。

親しい友達リストは個人アカウントだけでなく、企業アカウント(facebookページ)も対象です。

facebookは、リアルな人間関係に基づいたSNSなので、気軽にブロックをしたり、削除することはできません。

フォローを外すことは、ニュースフィードの情報を整理するうえで非常に有効です。

当記事を活用して、快適にfacebookを利用していただけましたら幸いです。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

facebookのミュートはビジネスやプライベートに大活躍
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る