少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

Facebookのフォローと友達との違いを理解してホーム画面をキレイに整理する方法

Facebookのフォローと友達との違いを理解してホーム画面をキレイに整理する方法

はじめに

Facebookの「フォロー」は理解しにくい機能です。何のためにあるのでしょう?「友達」と「いいね!」とは何が違うのでしょうか。気になりますよね。しかし、実は「フォロー」を理解し活用すれば、ホーム画面(ニュースフィード)をキレイに整理することができます。

Facebookを使い始めると、「友達」も増え、閲覧する投稿も増えてきて、ホーム画面が使いづらくなることもあります。そんな時にはFacebookの「フォロー」の仕組みを理解して使いこなしてみましょう。

「フォローした時には通知」「解除した時には非通知」といったちょっと知っておくと便利な知識も記載しています。「知らない人に自分の投稿が読まれているのではないか?」という心配にもお答えします。

この記事ではあまりFacebookの専門用語を知らなくても設定できるように、最高にわかりやすく画面キャプチャ―を多く使いました。5分間でFacebookの「フォロー」をマスターしましょう!
(※ 2017年12月現在のPCの画面操作で図解します。)

1. Facebookの「フォロー」は何なのか

1-1. Facebookの「フォロー」とは

「フォロー」すると、自分のホーム画面(ニュースフィード)に「フォロー」した人や、Facebookページの投稿が流れてくるようになります。参加しているグループ、招待されたイベントも「フォロー」と同じように投稿が流れてきます。

注意:厳密にはホーム画面の中の「ニュースフィード」という部分ですが、ここではホーム画面として説明します。フォローとは何か

1-2. 「友達」は承認している関係かどうか、「フォロー」は記事を表示するかどうか

「友達」はお互いに承認している「友達」関係になることです。「友達」になればフォローと同じようにホーム画面に相手の投稿が表示できるようになります。「フォロー」はホーム画面に好きな記事を表示するかどうかの設定と覚えておきましょう。

  • 友達にならなくても「フォロー」だけもできる場合があります。
    「フォロー」したい相手が、「フォローを許可する人」を「公開」にしている場合の場合、フォローすることができます。(企業のページや有名人のページに多い。)
  • 「友達」でも「フォロー」しないようにすることも可能。
    後述する解除設定をすれば、「フォロー」しないように設定できます。

1-3. 「いいね!」と「フォロー」の違い

基本的に、記事や企業に対して「いいね!」をします。人に対しては「友達」を申請します。「フォロー」はホーム画面に記事を表示するかどうかの設定です。

参考)「いいね!」は、あなたが「いいね!」したFacebookページやそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。

2. 「フォロー」する方法

2-1. 個人を「フォロー」する方法

相手の「フォローを許可する人」が「友達」の場合:「友達になる」を押す。

個人を「フォロー」する方法
個人を「フォロー」する方法
「友達リクエスト送信済み」になり、相手が承認すれば、「友達」になります。

個人フォロー  その2

これでフォローは完了です。

相手の「フォローを許可する人」が「公開」の場合:「友達になる」または「フォローする」を押す。

「友達になる」または「フォローする」を押す

注意点:
友達になっても「フォロー」を解除すると、投稿がホーム画面(ニュースフィード)に表示されなくなります。相手のページに行けば見ることができます。しかしタグ付けやシェアなどで投稿が流れてくる場合があります。

2-2. 企業ページ(ビジネス用Facebookページ)をフォローする方法

ビジネス用Facebookページ(企業ページ)には「友達リクエスト」はないので、「フォロー」か「いいね!」で最新記事をホーム画面に表示できるようになります。

2.2	企業ページをフォローする方法

3. 「フォロー」を使ったホーム画面を整理する方法

3-1. 「フォロー」の解除

方法1:投稿の右上の「…」を押してから、フォローをやめる。

フォローの解除

方法2:個人や企業のページで「フォロー中」のボタンをクリックして解除する。

3-2. 「フォロー」を解除する時の気をつけたいポイント

「フォロー」を解除しても通知されない

逆にフォローを解除しても通知されません。しかし再びフォローすれば通知されるので、それまでフォローしていなかったことは推察されます。

「フォロー」を解除しても通知されない
参考)「フォロー」は通知されます。フォローをすると相手に通知される可能性が高く、こっそりフォローだけというのは考えないほうがいいでしょう。

3-3. 「フォロー」している人の「いいね!」する広告を非表示にする方法

フォローを解除したくない時の対応方法は、友だちが「いいね!」した広告主をブロックします。

『××さんが○○について「いいね!」しました。』の横の「・・・」を押して表示したくない広告主の投稿をブロックする。(「この広告を非表示にする」にする。)

表示したくない広告主の投稿をブロック

参考)「フォロー」をしている人の投稿を必ずトップに表示する方法
「フォロー中」の▼のボタンを押して(フォローしてない場合は「フォロー中」にしてから)ホーム
画面(ニュースフィード)で「トップに表示」を選択します。

4. 「フォロー」される時の気をつけたいポイント

4-1. 「友達」から「フォロー」されない方法

「フォロー」されないためには、「友達」を解除する以外に「ブロック」する方法もあります。フロックすると「友達」が解除され、さらに相手からあなたに対して「友達」になることもできなくなります。

特定の相手を「ブロック」する方法

ブロックの設定方法:相手のプロフィール(個人ページ)から、カバー写真上の  メニューから「ブロックする」を選択します。

「ブロック」する方法

4-2. 知らない人からの「フォロー」を不可にする方法

個人のページでは公開投稿の「フォローを許可する人」を「友達」にすると「友達」でない方はフォローできません。

Step 1: 一番上のナビゲーションエリアの「▼」から設定を選択

知らない人からの「フォロー」を不可にする1

Step 2: 左のナビゲーションエリアの「フォロワー」から「フォローを許可する人」を「公開」にするとフォローボタンが表示されます。

「フォローを許可する人」を「公開」にする

まとめ

ホーム画面(ニュースフィード)をそのままにしておくと見たくない投稿が増え、見たい投稿を見る機会を失います。ホーム画面をキレイにするために、見たくない投稿があったら、「友達」または「フォロー」を解除しましょう。また、自分の投稿が誰に見られているか心配になったらフォローの設定を見てみましょう。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

Facebookのフォローと友達との違いを理解してホーム画面をキレイに整理する方法
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る