少額ご予算のインターネット広告ならリードプラスへお任せ下さい

これが決定版!Facebookチェックイン機能の使い方と活用方法

これが決定版!Facebookチェックイン機能の使い方と活用方法

みなさん、Facebookのチェックイン機能は使っていますか。

Facebookのチェックインとは、自分が「ここにいるよ!」「こんなところにいったよ!」という位置情報を友達やFacebookユーザーに知らせることができる機能です。

美味しいものを食べたり、旅行に行った観光地で、自分の記録に残したい、そしてちょっと友達に自慢したいと思いますよね。そんな時にFacebook投稿に、「チェックイン」して行った場所の位置情報を追加しているのではないでしょうか。

さてこのチェックイン機能、いざ使うときに追加したいお店や場所の位置情報がなかったりして困ったことはありませんか。またあなたがビジネスオーナーなら、自分の店舗にチェックインしてお客さんに投稿してもらいたいものですよね。

今回はこのFacebookのチェックイン機能の使い方・登録方法・活用についてご紹介していきます。みなさんもいろんな場所に出かけてFacebookでチェックインしてみてくださいね。

※本記事のスクリーンショットや公式ヘルプページ情報は、2018年12月時点のものです。今後のアップデートにより、画面が異なる可能性があります。

1. Facebookチェックイン機能の使い方

まず、基本的なFacebookのチェックイン機能についてご紹介していきます。

1-1. チェックインする方法

【スマホアプリでの使い方】

  1. 投稿を新規作成し、投稿画面の下部に現れるメニューからチェックインをタップ
  2. スマホアプリの場合、スマホのGPS位置情報がONになっていれば周囲のチェックインできる場所が一覧表示されます。一覧にない場合は検索します。
  3. チェックインしたい場所を選択しタップして完了です。

Facebookアプリでチェックインする方法

【PCからの使い方】

  1. Facebook画面で投稿を新規作成し、「・・・」をクリックして追加できる設定を開きます。
  2. チェックインをクリックし、チェックインしたい場所を選択。ない場合は検索して選択します。

PCでFacebookのチェックインをする方法

チェックインの場所を登録すると、Googleマップの地図も投稿に表示されます。この地図は右上の✖から削除することができます。

1-2. チェックイン情報を削除する方法

削除したいチェックイン情報をタップ/クリックします。そうすると選択した場所の名前の横に「✖」が表示されるので、再度タップ・クリックで削除することができます。

Facebookチェックインの削除方法

1-3. チェックインはあとから追加・編集が可能

実はこのチェックイン、実際にその場でチェックインしなくても大丈夫なんです。

なのでせっかく行った流行のスポットでチェックインし忘れてがっかり・・・というときでも後から投稿を作成し、チェックイン先を検索して追加すればOKです。

また、チェックインしたい場所で、まずチェックインだけしておいて、後からじっくりコメント追加したりや写真選んだりすることも可能ですよ。

1-4. チェックイン付き投稿の公開設定には気を付ける

また投稿時には公開範囲を設定できるので、自分の行動範囲を知られたくない場合は「公開」ではなくFacebookの「友達」のみの公開に設定しましょう。

位置情報はプライバシーにかかわる設定なので慎重にしましょうね。

2. チェックイン付き投稿を楽しもう!

チェックインする場所が飲食店だった場合、何を食べているか、飲んでいるかもあわせて投稿できるようになっています。

チェックインだけでなく、「ビールを飲んでいます」の方が、カンパイしているところが想像できてどのように楽しんでいるかが伝えられますよね!

そのほかにもこの投稿には、写真の追加、友だちのタグ付け、気分・アクティビティ・スタンプが設定できます

Facebookチェックインのアクティビティを追加する

チェックインした場所の実際の風景や、一緒にいた友達、その時の気分もあわせて投稿すれば「友達」からの「いいね!」も増えそうです。

またユーザーにとっては、あなたのチェックイン情報からすぐにお店の場所を知ることができますし、Facebookページから店舗詳細をすぐに確認することができて便利です。

3. チェックインする場所(お店)場所がない時の対処法

チェックインする場所を検索しても出てこない場合は新しい位置情報を作成することができます。

Facebookに新しい位置情報を登録するのはスマホ・タブレットのFacebookアプリからのみになります。

まず端末の位置情報サービスをオンにします。

  1. チェックイン付きのFacebook投稿を新規作成します。(方法は1章を参照)
  2. 検索ボックスに追加する位置情報の名前を入力します。その位置情報が存在しない場合は、「[新しいスポット]を追加」が表示されます。
  3. 「[新しいスポット]を追加」をタップします。
  4. カテゴリを選択します。
  5. 位置情報を入力します。
  6. 右上隅の[完了]または[作成]をタップします。

Facebookチェックインポイントの作り方

Facebook公式ヘルプ:新しい位置情報を作成するにはどうすればよいですか。

この登録時の注意として、「今ここにいます」は使用しないようにしましょう。この新しい位置情報はFacebook上に公開されます。あたなの自宅や職場をうっかり登録してしまうと公開されてしまう上、後から編集することができません。

4. Facebookにチェックインスポットを登録しよう

4-1. 自分の店舗にチェックインしてもらいたい場合

あなたがビジネスオーナーで、店舗を持っている場合、お客さんにFacebookでチェックインしてもらってお店のことをシェアしてもらいたいですよね。

Facebookでの投稿は口コミと同様、親しい友達から勧められる「行ってみたい」という気持ちになります。

お店のFacebookページに位置情報を追加すればチェックインが可能になります。では登録の手順を紹介していきます。

まずチェックインができるFacebookページのカテゴリは現在「会社・団体」と「ローカルビジネス」になるので、Facebookページでチェックインしてもらいたい場合は、このカテゴリを選択する必要があります。

【PCでの設定方法】

  1. Facebookページに移動し、ページ上部にある「設定」タブより設定画面を開きます。
  2. [ページを編集] > [ページ情報]を順にタップします。
  3. [住所 & 所在地]の下に住所を追加します。
  4. [保存]をタップします。

Facebookページで位置情報を設定する

【アプリでの設定方法】

  1. Facebookページのホーム画面から「ページを編集」をタップ
  2. 「ページ情報」をタップ
  3. 位置情報の項目で住所を登録すれば完了です

FacebookアプリでFacebookページの位置情報を追加する

Facebookページにチェックインするだけで店内のWi-Fiを使えるようになるサービスもあります。(“Facebook Wi-Fi機能”)店舗オーナーにとってはチェックインを促すことができる、お客さんにとっては無料のWi-Fiが使えて便利と双方のメリットにつながるサービスですね。

Facebook公式ヘルプ:Facebook Wi-Fi

4-2. チェックインの位置情報が二つある!統合したい場合

チェックインしようとすると、位置情報が二つあるケースがあります。それはチェックイン先のビジネスオーナーがFacebookページを作成する前に、ユーザーがチェックインしたいために位置情報を作成した場合です。(3-1.参照)

一見チェックイン件数が多いほうが公式かな?と思いチェックインしてしまいそうになりますが、先に作られてチェックインが多いだけかもしれません。公式のFacebookページに紐づく公式スポットがあれば、そちらにチェックインしましょう。

公式ページならスポットについても詳細情報が更新され、シェアされたユーザーにとっても親切ですし、ビジネスオーナーにとっても自分の公式ページにチェックインしてもらいたものです。

非公式Facebookページを統合する方法

非公式のFacebookページが作られている場合、自分がそのスポットのオーナーなら統合することが可能です。

まず非公式ページ行きます。非公式ページの「このスポットのオーナーの方をクリック」します。そこから取る方法は方法は2つあります。

方法①非公式ページを自分の運営する公式ページに統合する

方法②非公式ページのオーナーになる

方法②の場合には自分が非公式ページのスポットのオーナーであることの証明書類をアップロードしてFacebookに申請します。Facebook側から承認されれば、晴れてページのオーナーとなることができます。

Facebookチェックインスポットのオーナー申請

まとめ

今回はFacebookのチェックイン機能についてご紹介してきました。

Facebookのチェックインの機能は、楽しい思い出の場所をシェアするあなたにとっても、また自分のお店を知ってもらいたいオーナーにとっても、そして投稿をシェアされたユーザーにとっても使える便利な機能できたね。では、チェックインの機能をおさらいしましょう。

  • Facebookのチェックイン機能で簡単に位置情報を投稿できる。
  • チェックイン投稿では、写真、友だちのタグ付け、気分、楽しんでいる飲み物・食べ物の情報までも追加できる。
  • チェックインの位置情報は、新規作成・修正・統合が可能

あなたもお出かけの際のFacebook投稿にはチェックインを忘れずに!この記事があなたのFacebookライフのお役にたてば幸いです。

中小企業様特化型運用代行サービス

RECENT POST「Marketingナレッジ」の最新記事

これが決定版!Facebookチェックイン機能の使い方と活用方法
     
WEB広告は「改善」が命。リードプラスは3つのメソッドで広告成果を最大化します。

最新記事

  1. インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

    インサイドセールスとは?導入するメリットから具体的な場面まで徹底解説

  2. 展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

    展示会出展する目的とは?得られる効果やかかる費用、展示会前後にやるべきことを徹底解説

  3. メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

    メルマガとは?配信のメリットや読まれるメルマガにするためのポイントを徹底解説

ページ上部へ戻る